-
カテゴリ:6年
6年1組 算数「円の面積」(校内研究授業) -
「直径20cmの円の2倍の面積の図形を作りたいと思います。どうすればよいでしょうか」
直径を2倍にすればいいのでは?
それだと面積は4倍になってしまうよ。
円の半分の大きさにするのはどうかな?
細く切ってつなぐと長方形になるね。
円から違う大きさの円を引く方法はどう?
自分の考えを友だちに伝え、ともに解決策を見つけようとしています。公開日:2024年11月15日 08:00:00
更新日:2024年11月15日 09:02:34
-
カテゴリ:6年
【6年】連合運動会 その4 -
思い出いっぱいつくれました!
公開日:2024年10月04日 16:00:00
-
カテゴリ:6年
【6年】連合運動会 その3 -
一人ひとりがヒーローです!
公開日:2024年10月04日 16:00:00
-
カテゴリ:6年
【6年】連合運動会 その2 -
ジャンピングエイト!
気持ちを合わせて、頑張ったぞーーー!公開日:2024年10月04日 16:00:00
-
カテゴリ:6年
【6年】連合運動会 その1 -
この日のために、6年生は一生懸命に練習を重ねてきました。
朝は、あいにくの雨・・・しかし途中からは青空が見える時間もあり、気分が盛り上がりました!
種目の順番の大幅な変更がありましたが、どうにか部の種目をやり遂げることができました。
保護者の皆様の熱い応援が子どもたちの力になりました。
朝早くからのお弁当作りもありがとうございました。公開日:2024年10月04日 16:00:00
-
カテゴリ:6年
【6年】練習も大詰め -
連合運動会まで残り2日です。
公開日:2024年10月02日 10:00:00
更新日:2024年10月02日 11:07:48
-
カテゴリ:6年
【6年】算数科「多面的・批判的に考察する」(データの活用) -
算数科でデータを多角的に見て分析をする学習をしています。
子どもたちは、紙コプターの滞空時間のデータを多角的に見たり、批判的に見たりしながら、結論を出しました。公開日:2024年09月25日 16:00:00
-
カテゴリ:6年
【6年】家庭科「すずしく快適に過ごす住まい方」 -
今年の夏(いや、もう秋ですが・・・)は、この暑さはいつまで続くのでしょうか。
衣服の形や素材、色、着方など、この暑さを乗り切るために、工夫が必要です。
外で遊ぶときや夜寝るときのおすすめの着方をみんなで考えました。公開日:2024年09月13日 11:00:00
-
カテゴリ:6年
【6年】まだこれから -
今年の役割は「継承」です。
公開日:2024年09月11日 16:00:00
更新日:2024年09月12日 07:44:55
-
カテゴリ:6年
【6年】算数「データの特徴を調べて判断しよう」 -
「いろいろな値を使ってデータを調べよう」という今日のめあてをもち、学習を進めました。
「ドットプロット」「最ひん値」など、聞き慣れない言葉も習いました。
わからないことがあると、友だちと意見を交換しながら考えました。他の人と話すと、考えが整理されたり、新たな考えが生まれたりします。
これからの世の中では、データをもとに、考えたり判断したりする機会がますます増えていきます。
この勉強がきっと役に立つことでしょう。
公開日:2024年09月09日 12:00:00